≫ EDIT

夏のイベント!

ブログではお久しぶりです 笑

夏の博物ふぇすてぃばる!4のブース配置が決まりました。
【A-46】です。端っこです。何故だか前回、前々回の博物ふぇすてぃばると同じ場所ですw
人気作家さんに囲まれて恐縮・・・・
http://hakubutufes.com/?tid=20&mode=f85

まだ出来上がっていないのですが、
新しい手ぬぐいを発注しました。
毎年夏には違う柄を・・・ときめているのですが、何のサルにするか迷って迷って・・・
ハヌマンラングールにしました!

前の手ぬぐいふたつは、たくさんサルの種類を描いたので、
一種のみの手ぬぐいをつくりたいな~と思っていたので、ハヌマンのみにしたのですが、
相方には「ハヌマン好きにしか受けないね、知名度が・・」とか言われて辛いww

その他、こまごま・・・マグカップとかも試作しているのですが
またこれも誰が買うねんというパタスモンキーが描いてあります。
でも・・・・パタスモンキー可愛いよ・・・最近のお気に入り。




| イベント | 07:11 | -0 | - | TOP↑

≫ EDIT

第2回 博物ふぇすてぃばる!

博ふぇす2ブログ

さて一ヶ月もたってしまいましたが。
8月8日、9日に開催された『博物ふぇすてぃばる!』
ブースに来てくださったみなさま、ありがとうございました!

今回はこんな感じにディスプレイしていました。
Lブースを借りたので、場所があるしということで、
プラバンも人形も、あと写ってないですが
左側のほうにおさるしりだこクッションもおいてました。
夏だしということで、おさるてぬぐいもつくりまして、
色々置いていったら、なかなかにぎやかなブースになりました。
(今回はポストカードの類をまったく持っていきませんでした。)

イベント中はいつも通り(笑)忙しくも無くまったりすごしていました。
「あっ、あのサル知ってる」と、ウアカリの知名度が結構あったのが意外でしたね。
ふぇすにこられるような方たちはけっこうマイナーな猿も知っている方が多くて
お話しててとても楽しかったです。

次回は12月12日、13日、京都みやこめっせで開催の『いきもにあ』です。
年始用サルグッズがあるかもしれませんよ。
もうすぐ申年ですから!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


グッズ等にしたおサルの名前・・・
(イベント中は名前の表記をし忘れていたりしたもので・・・)

【人形の猿】

 (左下から)アカホエザル、ベルベットモンキー、シロウアカリ、ボリビアリスザル

【プラバンの猿】

  大サイズ:(左から)ハイイロウーリーモンキー、マンクサキ、ギニアヒヒ、
         キンシコウ、クロシロエリマキキツネザル、ヴェローシファカ

  小サイズ:マントヒヒ(左上)、ノドジロオマキザル(真ん中)、ブタオザル(右上)、
        ワオキツネザル(左下)、アヌビスヒヒ(右下)

【てぬぐいの猿】
  左上から:メガネザル、ネズミレムール、オオガラゴ、ロリス、コモンマーモセット、アイアイ、ブタオザル
         ウアカリ、フサオマキザル、ホエザル、カニクイザル、ニホンザル、キンシコウ
         ハヌマンラングール、パタスモンキー、アヌビスヒヒ、チンパンジー、ゴリラ、オランウータン

【メモの猿】
  左上から:ワオキツネザル、オランウータン、ニホンザル、
         リスザル、シシオザル、アヌビスヒヒ
         シロウアカリ、ハヌマンラングール、アカゲザル    


あと、イベントの最後のほうでは、刺繍のゴリラのピンバッヂを出してました~

| イベント | 11:29 | -0 | - | TOP↑

≫ EDIT

新世界ザルフェアです~

お久しぶりです。もんたなです。こんにちは。

おしらせです(いまさら!!)

今、東京のジュンク堂池袋本店さんにて、
伊沢紘生さんの『新世界ザル』発売記念で新世界ザルフェアが開催されていまして、
そこでもんたなのサル人形も展示させていただいています。

フェアの詳細はこちら↓

新世界ザルフェア5ブログ用


http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=7721



わたしの展示はこんな感じ・・・
ばたばたしていてちゃんとした写真を撮り忘れました。ああ。

新世界ザルフェア3ブログ用


左から、『ホエザル』『ウアカリ』『リスザル』です。
ホエザルはアカホエザル・・・ウアカリはシロウアカリ、
リスザルはボリビアリスザルを参考につくりました。

このリスザル君だけは、毎回イベント時につれていっていたリスザル人形を大改・・大手術して(笑)ますが
ホエザルとウアカリはイベントにあわせてつくりました。大きい人形つくるのが初めてだったので
結構苦労しました。不器用なので、何本針をだめにしたか・・・
でも楽しかったです。
ホエザルもウアカリも国内では剥製でしか見られないので、
本を読んだり映像みたり写真見たり…色々参考にしたのですが、やっぱり実物をいつか見てみたいなあ。

人形のほかにも、少しですが販売物おいてます。
毎度おなじみポストカード(にほんざるばかり)と、おさるプラバンバッヂです。
セマダラタマリンとホエザルと、なぜかテナガザルとマウンテンゴリラ(子)という謎ラインナップです。
なんだか、毎回作るときに、作りたいやつってかんがえるとこう、
テーマからそれた寄り道のようなものが混ざってしまうんですねー。
今回委託販売なので、もろもろの関係でイベント時より若干高めの値段がついています。すみません。

このフェアの後はしばらく活動しませんが
夏や冬にあ・の・イベントがあるので、できれば参加したいなあと思っています。

来年申年ですよ。(今年はこればっかり言ってる)




| イベント | 13:45 | -0 | - | TOP↑

≫ EDIT

デザフェスの話

だいぶ更新遅れましたが・・

デザフェスのことなど。

ブースにお立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました!

ブースの搬入やら何やらであさからばたばたしていて、
朝一のお客さん、近隣のブースの方にはご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした・・・
特に後ろのブースのDKしろがねさまには設営時、大変、大変お世話になりました・・・ありがとうございました。

こちらは二日目のブースの様子です。
一日目はレイアウトとかなんだかうまくいかなくて、
何も置いてない棚があったりと、謎な感じだったと思います。(笑

当日ブース

相変わらずサル写真。前回より種類増えました。アヌビスヒヒもいます。
ところで、『野猿写真集』と書きたかったところ、『野猿写集真』とかいてしまい
なんとかしようと『レ点』をいれたのですが、面と向かって突っ込んでくれるヒトはいませんでしたw

当日ブース6

人形かざったり。

当日ブース2



当日ブース5

白壁がさみしいので、以前のアートダイブのときのような、サル話をかいてみました。二日目午後からw
毎度毎度スロースタートすぎますね。

当日ブース8

今回のだしもの。羊毛フェルトさるぼーると、飛び入り参加うぉんばっと、ナマケグマブローチ、ヤマガラブローチです。
あと、終了ぎりぎりで、クロシロエリマキキツネザルブローチもできたのですが、次回ですね。
サル以外のものはうりきれました、、、

当日ブース3

羊毛サル。シシオザルとうあかりたん。
うあかりたんドヤ顔。このふたりは謎の人気でした。奇妙だからかな?ウアカリ認知度が高いと思えないし。
おサル系は、テナガやロリス、リスザルのご要望がありまして、さすが可愛い系サルは人気だと思いましたねぇ。
ねえ、うあかりたん?うあかりたんもかわいいよお。ウメボシ頭なところとか☆(懲りずにまた次回も登場させるつもり)
配色がほんとウメボシはいった日の丸弁当みたいだよねぇ~。だれかうあかりたん弁当作って!

当日ブース4

おさるプラバン。
裏はピンバッヂになっております。プラバン初挑戦でしたが、なかなかむずかしい!
可愛い顔が焼けるまで何個も闇に葬られたさるたちがいます。。。ナムアミダブツ
楽しいんだけど実験ばっかりしちゃって肝心の出し物が少なくなった原因、
プラバンほんと時間泥棒ですわ。。。

当日ブース7

刺繍もちょこっと。よれよれーんだけど気に入ってるえりまききつねざる。
と、毎度おなじみふぇるとまさる君&りすざる君。
プラバン制作に疲れたら針と糸でいやされる。


と、こんな感じで二日間過ごしてまいりました。
はじめての大イベント。反省もたくさんあります。準備不足とか作品不足とかとかとか・・・
でもとってもいい経験になりました。(まわりが大御所さんばかりでサルだったら緊張のあまり脱糞している所でした。)

大豊さんに毎度毎度学習しないよねって言われつつ・・・

次回は、博物ふぇすてぃばるです。8月!東京の科学技術館ですよ~!
もちろんおさるです!ぽんざる!
うあかりたん!

| デザインフェスタ | 11:42 | -0 | - | TOP↑

≫ EDIT

出展者紹介ぃぃ

デザインフェスタもうすぐですね(白目

出展者紹介載りました。

http://www.designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=JObh%2Ffj0wpNKro3VL0vC4A%3D%3D


過去の写真も合わせてありますが
だいたい「サル」という共通点以外は、あれするこれするってきめてませんので
当日、何があるかおたのしみということで。。。

ああそわそわしてきた!大丈夫かなあ・・・今から緊張マン

| デザインフェスタ | 11:46 | -0 | - | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT