| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | - | - | TOP↑

≫ EDIT

【住吉大社の千疋猿】

【住吉大社の千疋猿】

千疋猿

大阪の住吉大社で授与されている人形です。

住吉人形は昔は沢山作られていたのですが、作り手がいなくなるなど、
今はその制作は途絶えてしまったそうで、
神社で授与されているのはそうした昔の復刻品のようです。
睦犬や嬉々猿など、干支の人形のほか、裸雛などもあります。
みんな可愛いです。

この千疋猿、雑誌BRUTUSの民芸品特集のときに、
原型作りをしている記事を読んで知りまして、完成したら買うぞ!と思ってたんですが
実際できたら…ちょっとお値段が……モニョモニョ…目で見て楽しんできました。(^^;


あと…住吉大社の近くに、末廣堂という和菓子屋さんがあるのですが
そこのショーケースに、昔の千疋猿が飾ってあります。

住吉大社4

かなりの大作ですよ~。必見です。
ついでにお菓子も美味しかったです 笑



大きな地図で見る

| さるモノ | 18:53 | -0 | - | TOP↑

≫ EDIT

新日吉神社

【新日吉神社】(いまひえじんじゃ)


新日吉神宮

神猿めぐりのスタートともなった思い出深い神社です。
三十三間堂近くにある静かな場所。

神社の詳しい説明ははぶきます(笑)ググればすぐでます。はい。

ここには二つの神猿像があります。

新日吉神宮6

左右に向かい合っている、金網の中の像。
右が鈴を持った神猿で、左が御幣をもった神猿です。

新日吉神宮2

鈴のひと。

新日吉神宮4

御幣のひと。

神猿人形

授与されている、神猿の人形。
個人的な意見ですが、神社で授与されてる中で一番可愛いのでは~。
(まだいったことないとこもあるけど)

アクセス:京阪七条駅より徒歩10~15分くらい


| 神社・お寺 | 12:05 | -0 | - | TOP↑

≫ EDIT

猿桃印の・・・

ずっと前の話ですが、タイ土産のおすそわけをいただきました。

さるもも


『猴桃標 白薬油』 (WHITE MONKEY HOLDING PEACH BALM)

さる!かわいい。虫さされにきく薬らしいのですが、効能をみると、
頭痛や鼻詰まりにもきくらしい。。。つまりは万能薬ってことですかね。
中身はこんなかんじで、とても小さいです 笑

さるもも2


500円硬貨よりちょっと大きいくらい。(サイズは色々あるようです。)

| さるモノ | 19:49 | - | -0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

